kiyomitsu blog

Software Tech Blog

アジャイルソフトウェア開発技術検定試験 レベル1を受験しました

2021/01/23(土)に、アジャイルソフトウェア開発技術検定試験 レベル1を受けました。

この試験は、アジャイル開発について、開発チームに入るにあたって最低限押さえておくべき入門レベルの知識があることを証明するものです。

私自身、アジャイル、という言葉は知っているものの、具体的にどういった価値観を持って、どのようにして開発を進めるのか、といったことをあまり知らなかったので、今回の試験を通して、アジャイル開発の基礎を学べたのはとても良かったと思っています。

試験概要

受験料:10,000円

試験形式:選択問題 60問

試験時間:60分

合格基準:正答率80%以上(単純計算で48問正解)

実施方法:特定の試験会場にて、コンピュータから出題される問題に回答

申込方法:プロメトリックから申込

レベル1 出題範囲:

受験した動機

私自身、今後のエンジニアとしての成長の観点から、現在の開発の仕方はおろか、考え方にも限界を感じていたため、アジャイル開発手法をしっかり勉強して、まずは資格という形で基礎を理解できた、という実感を得たいというのが動機でした。

私の、最初のエンジニアとしてのキャリアは、モバイルネットワーク系の保守・運用がメインで、その部署の特色的にウォーターフォール型開発に近い形で物事を進めていました。しかし、1年以上前に、Salesforce等のSaaS開発エンジニアとして転職してから、日々の開発スピードが他のメンバーより遅いなと感じていました。もちろん、業務知識やSalesforceSaaS開発に関するスキル・知識がほぼ無かったというのもあるが、ある程度経験を積んでいっても、やはり同僚よりも遅いなと思い、そもそも開発スタイルに問題があるのではないかと考えに至ったわけです。

だからこそ、新たな考え方・知識を吸収するため、まずはアジャイル開発に関する基礎知識を身につけようと思いました。

試験対策

以下のレベル1用の試験対策本を2〜3周ほど読んだだけでした。 対策本として出してるだけあって、これを読むだけで、ほぼ全ての試験問題を解けるようになっていると思いました。

結果(スコア)

結果は、スコア 92 / 100%だった。要は合格、ということ。

基礎レベルの合格とはいえ、まずは「しっかり基礎を押さえられたな」という自信に繋がりました。 「プロジェクト管理」については、確かに、自信の無い回答が多かったので、しっかり知識として固めて、アジャイル開発の実践に繋げたいです。 f:id:kiyomitsu0726:20210124020539p:plain

まとめ

今回のレベル1試験は、アジャイル開発に関する基礎知識をチェックするものなので、実践レベルでの技術を証明したことにはならないが、アジャイル開発の導入を検討されている方には、まずは全体像を把握という意味で、とても意味ある試験だと思います。

アジャイルソフトウェア開発技術検定試験には、レベル2というランクの試験が設けられているので、近々、受験してみようと思います。